有名になりたいなら化学をやれ

んにちは。

 

はるです!

 

突然ですが、

全ての物質が何でできてるか

知っていますか?

 

答えは原子です。

※構成する最小単位は元素ですけどね。

 

あなたは

知ってるよ!

 

と思ったかもしれませんが

大事なのは原子を学べるのが

 

化学

 

という科目だけであることです。

 

だから、

 

理系で迷っているなら

化学をやるべきなのです!

 

 

あなたが

 

なんで、化学の

原子について学ぶ必要あるんだよ!

 

と思ったならば、

この記事を読んでください。

 

é¢é£ç»å

 

ここからは原子を学べる

化学をやる意味を説明していきます。

 

ところで、あなたは

部活でスポーツをしていますか?

 

しているなら、

上手くなりたいと思いますよね!

 

バスケを上手くなりたい!

 

ある高校のバスケチームでは古武術たる

日本の武術を用いた練習を取り入れ、

体の動きをうまく使ったチームがありました。

 

なぜだと思いますか?

 

実は

体の仕組みを知り、

体の使い方が上手くなれば

 

自ずと体を動かすスポーツも

上手くなるからです。

 

ãã¹ãã¼ãããã¹ã±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

要するに物事の全ては

大元、根底を知ることができれば

なんでも得意になれます。

 

 

だから、

 

全ての物質の元となる

原子を学べる

化学をやるといいのです!

 

化学をやっていると

 

理系なら生物系から工学系まで

幅が広がり、

物理や生物もできるようになります。

 

そして、偉大な発明の

きっかけになるかもしれません。

 

 

やっていないと

 

理系なら必要な1科目であり、

苦手だと

受験校を選択するときに

幅が狭まります。

 

 

ここで、

化学的な視点がどういうものか

僕の大学で学んでいることを踏まえて

紹介したいと思います。

 

あなたは

石油がどんな化学構造か知ってますか?

 

有機化学で学びますが、

石油は

炭化水素という炭素と水素の集まりです。

 

ミクロレベルで知ってれば、

 

こんな発想もできます。

 

木は二酸化炭素を吸収して

炭素を蓄積して大きくなる。

 

なら、炭素の塊の

木からも燃料できるんじゃね?

 

それが

バイオエタノールです。

 

 

こうやって考えると

化学は生物にも起因しますよね。

 

ちなみに、

原子と一緒に学ぶイオンを知っていると

物理の電気なんかもわかりやすくなります。

 

 

そして何より、

 

根底から発想を得て

ノーベル賞ものも発明できる

 

そんな可能性を秘めているのが

 

化学です!

 

 ããã¼ãã«è³ãåå­¦ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

興味が湧いてきましたか?

 

さぁ今から、

資料集の原子のページを見てみましょう!

 

無限の可能性を秘めてる

あなたの未来を決めるのは

化学かもしれませんよ!

 

はるでした!