化学はパズルのピース

んにちは。

 

はるです。

 

化学はどこから勉強したらいいか

わからない

と悩んだことありませんか?

 

理論が化学の基礎だから

完璧にするぞ!

意気込んで勉強したものの

 

模試の点数が思ったより上がらない

そんな経験ありませんか?

 

実は化学の勉強に

知らないと

やりがちな思い込み

があるからなんです

 

 ãæãè¾¼ã¿ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

この考えを知っていれば

 

化学の勉強が楽しくなり

重くてやり出せない

勉強のスタートが軽くなり

化学が得意科目になります!

 

この考えを知らなかったが為に

 

なかなか点数の上がらない化学に

 

自分は頭が悪いんだ、、、

化学は苦手なんだ、、、

こんな勉強つまらない!

 

と自分にも化学にも嫌気がさしたまま

苦しみだけが蓄積されます。

 

あなたにはなんの非もないのに、、、

 

あなた自身も、

化学にも好きになってほしい

 

 ãèªåã好ãã«ãªããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

化学の勉強に希望と

あなたの伸びしろを感じさせてくれる

考えは、、、

 

化学は

パズルのピース!

 

f:id:harukiti59:20190816112101p:plain



勉強を続けていれば

ある時突然点数が爆上がりする科目

だからです!

 

 

僕も悩みました。

化学はもともと好きでした。

 

しかし、受験勉強すればするほど、

模試で点数が変化しないことに

ショックで、

嫌いになりそうでした。

 

でも、絶対合格したい!

そんな気持ちで勉強を続けた結果、

 

最初の3ヶ月は30点、30点、30点が

 

45点、60点と上がっていき、

 

センター本番は80点!

 

模試で30点しか取れなかった

僕も50点upできたんです。

 

 

化学はパズルのピース

とはどういうことか?

 

端的に言うと

理論・無機・有機化学

バランスよく勉強しないと 

点数は上がらないです。

 

化学の勉強の

イメージはパズルのピース!

 

パズルしたことありますか?

 

完成図を見ないでやりだすと

何を作っているのかわからないですよね?

 

 ãããºã«ãå®æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

でも、かどや端のピース

を埋めて、色と形で何となく

少しずつ埋めていく

何の絵なのかわかってきます。

 

そして、

パズルの全体像がわかって

猫のパズルか?犬のパズルか?

とわかると、

 

あとはあっという間に

完成できますよね。

 

化学も同じです。

 

理論~無機~有機

酸化還元~硫酸の性質~糖の分解~

 

それぞれが一見

関係がないように見えますが

実はすべてが関係しています

 

だから、パズルだと思ってください!

わかるところから

ピースを埋めて

知識を増やしていけばいいんです!

 

そして、

全体の関係性が見えてきたとき

模試で点数が上がりだすのです。

 

 ãã¸ã°ã¾ã¼ããºã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

化学が楽しくなって

模試の点数が60、70、80点と

上がっていい流れができたころには

 

受験で通用する

レベルになっています。

 

不安は少しなくなりましたか?

 

化学を得意科目にしちゃいましょう!

やるべきことは分かりましたよね? 

 

今すぐ、スマホを机の隅っこにおいて

ペンをもって、問題集をやってみましょう!