短期間で結果が出ない受験勉強の不安をなくす方法

んにちは。

 

はるです!

 

 

やっぱりいくら勉強を続けても、

なかなか模試で点数が上がらない

と不安になることありますよね。

 

僕もそんな1人でした。

 

 

今の勉強は

3ヶ月後に成果がでるから

安心しろ!

 

学校でも塾でも先生はそんなふうに

励ましてくれますよね。

 

 

でも、

 

今の勉強が正しいのか

間違っているのかわからない。

結果が出なかったらどうしようと

 

やっぱり不安で仕方ない。

 

僕も悩みました。

 

なので今回は、

「あるたった1つの方法」

をやり続けるだけで、

 

あなたが

結果の出ない受験勉強で

不安を感じなくする。

 

そんな方法を伝授します!

 

 

 ãä¸å®è§£æ¶ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

なんで、

 

あなたが

模試の点数が上がらないことに

不安になったり、

 

結果のだせる勉強になっているか

と考えてしまうのはなぜでしょうか?

 

 

それはあなたが目先の模試の点数に

左右され、

 

勉強時間と学習してきた努力を

見ていないからです!

 

つまり、

「自分の努力」

が目に見えていないから、

 

そしてこの「自分の努力」

 

日々の受験勉強で、

見える化することが、

 

受験勉強をやり続ける

たった一つの方法です。

 

これをやることで、

 

友達や他人の意見に

どうこう言われても

動じずに

模試の点数を受け入れ、

 

模試の点数に

浮かれたり、沈んだりすること

がなくなります。

 

 

イメージをつかんでもらうために

僕の例をお話しすると、

 

僕は元々、

化学の定期テストでは

平均より上回り

友達よりもできていました。

 

しかし、模試になると

友達よりも低い点しか取れませんでした。

 

そのせいで、

模試のできる友達には

E判定

とバカにされていました。

 

すごい悔しかったです。

 

そんな時、

有名私立大や有名国立大に

何人も輩出している

塾講師の先生が

 

やる気の継続法を

教えてくれました。

 

 

その先生の授業は面白く、

 

授業の合間にする雑談では

やる気を出させてくれる言葉を

送ってくれました。

 

成果も出していて、

やる気が継続する授業を教えてくれる

先生がいうことなら間違いない

 

と思い、

 

僕はその人が言うことの

 

・1円貯金

 

僕なりに考えた

 

・ボールペン活用術

スマホをいじらなくするアプリを使う

 

を継続しました。

 

特に、ボールペン活用術は

 

受験勉強をするときは

 

ボールペンで問題を解き、

使い切った芯を貯めて

どれだけ書いたのかを

見える化しました。

 

 

1円貯金とは

 

2時間勉強したら1円を

500mlのペットボトルに貯金していき、

 

貯金したお金は

受験が終わったらユネスコに寄付する。

 

というものです。

 

何時間勉強したのかを

1円貯金とアプリで見える化しました。

 

こうすることで、不安を減らし

 

受験本番前に

貯まった1円とボールペンの芯を見て

 

僕は

これだけやったんだ!

努力は裏切らない!

 

自信を持って

受験に望むことができました。

 

この効果は本当に

馬鹿にできないです。

 

 

もしあなたが

「今の勉強で結果が出るのか不安」

 

そう思うのならば、

絶対に取り入れて勉強しましょう。

 

 

今からやってください。

まずは、

シャーペンからボールペンに

持ち替えて問題を書いてみましょう。

 

間違えても、バツでいいんです。

 

間違えても、

それが努力ですから

 

口で文句ばかり言ってる人は気にしない。

 

目に見える自分の努力を

積み重ねてください。

 

志望校合格目指して

頑張っていきましょうね!

 

 はるでした!

 

f:id:harukiti59:20190816225934p:plain