これで難しい化学の単位換算とはおさらば!

んにちは。

 

はるです!

 

単位換算できなくて

解ききれなかったことありませんか?

 

そもそも、単位換算ってなんだよ!

と思った人いませんか?

 

濃度の単位換算は

単位に着目したある方法

を使えばよかったんです!

 

その方法を使えば

自分で応用がきかせられるようになり

濃度の計算が楽になり

点数が確実に上がります!

 

もしこの方法を知らないままだと

定期テストでできても

模試で濃度計算がでたとき

またできない、、、

 

しまいには受験本番で

後悔します

 

あの時知っていれば、、、

 

そうならないためにも、

今すぐこの方法を見て

実践してください!

 

ãæ¸ãåºããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

それは、、、

 

単位換算は

スタートとゴールの単位から

分母と分子に分けて

計算式を作れ!

 

です。

 

題して、

「単位分離法」です。

 

 

必要な知識を知って

今までの知識を活用して

手順さえ踏んで解けばいいんです!

 

 

以下のステップに沿ってやってください。

 

単位分離法

 

①単位が何について表しているのか

を書き出す。

 

(問題)
密度が0.94g/mLで、

質量パーセント濃度が36%の

エタノール水溶液の

モル濃度は ◽︎ mol/Lである。

エタノールの分子量46g/mol

 

 

下の写真のように書き出してください!

 

f:id:harukiti59:20190817200418j:plain

 

問題文にある単位を

水溶液なら全体なので(全)

エタノールだけなら(エ)

で書き表しました。

 

これをしないと次に進めないので

絶対にやってください!

 

②計算式のスタートゴールを書く

 

スタートとゴールの決め方は

 

ゴール

 

答え、モル濃度の単位に(エ)(全)

があるので

 

スタート

 

単位に(ェ)(全)がある

質量パーセント濃度

 

を写真のように書く。

 

f:id:harukiti59:20190817201024j:plain

 

 

 

③間に入る単位を書き込む。

 

ポイントは

 

・(エ)は上に、(全)は下に入れること!

・単位を変換する時は

   既にある単位しか使えないこと!

 

写真のようになります。

 

f:id:harukiti59:20190817201130j:plain

 

 

④数値を入れて計算式する。

 

この時、

そのまま使えない単位

(ここでは分子量や密度)を

逆数にしないと使えないので

 

注意!!!

 

f:id:harukiti59:20190817201227j:plain



 

この4つのステップを通らないと

上達しません。

 

必ず、①から順にやってください。

 

 

あなたが

単位計算、単位換算が分からない!

と言うならば、

 

この「単位分離法」

を実践してください!

 

これができるようになれば

濃度以外の計算も解けるようになります。

 

 

今からやってみましょう。

紙を出して、問題集を開き、

ペンを持ってください!

 

①のステップをまねて

書き出してみましょう!

 

さぁ、志望校合格目指して

頑張ろう!

 

はるでした!