受験勉強に何時間使えるか知ってる?

んにちは。

 

はるです!

 

もしあなたが高校2年生で

まだ余裕こいてるなら

危険です。

 

なぜだと思いますか?

 

それは

時間が無いということです。

 

時間は刻一刻と流れいています。

 

でも、

受験までの時間は刻一刻と減っています。

 

clear hour glass

 

受験勉強まであと何日か?

は知ってますよね。

 

でも

受験勉強に使える時間

どれくらいか分かりますか?

 

これを知っていると

 

1日に限られている自由時間

 

受験勉強に使いたくなります。

 

今やってる勉強にハッキリとした

意味を持たせられるから

 

やる気も上がります!

 

 

これを知らないと

 

今やってる受験勉強に焦りを感じず、

 

勉強に身も入らないまま、

 

高3になって、

「あの時から本気でやっておけば」

後悔します。

 

 

 

すでに今、

 

「部活が忙しくて、

時間が無いんだよ!」

 

と思ったあなたなら

 

なおさら

 

現実を受け止めて、

 

ダラダラしてる無意味な時間

 

受験勉強して意味のある時間にしましょう!

 

 

 

どのくらい受験勉強に使えるのか?

 

1年間のあなたがとれる

自由時間はたったの

 2568時間

です。

 

気を付けてください。

これは自由時間です。

 

勉強時間は最大でこれしか取れない

ということです。

 

 

あなたが、

週5日学校に通うとして

 

平日の自由時間は

1日に約4時間!

 

 

休みの日、夏休み、春休み、冬休みの

自由時間は

1日に約12時間!

 

とれます。

 

 

すべての

自由時間=勉強

にはできませんよね。

 

では、

 

具体的に

どれくらい勉強に当てられるのか

考えてみてください。

 

 

あなたの

今月の予定はどうでしたか?

 

 

1ヶ月の自由時間は176時間です。

 

「休日に4日、友達と遊びに行って~」

 

48時間も奪われて

 

あと何時間ありますか?

 

128時間しかありません!

 

1年で1992時間

1年のうち83日分しかありません。

 

ここからさらに

家族との予定、部活

スマホをいじっていたら

どんどん減ります。

 

3年生から勉強しだして、

国・数・英・化学・物理・地理

すべての教科をやらなきゃいけないんです。

 

圧倒的に時間不足です。

 

無理ですよね。

 

あなたが、

 

「まだ時間あるから大丈夫」

 

と思っていたなら

 

 今から、

1日、1時間でも勉強しなきゃ

意識を持ってください。

 

今すぐ、

カバンからノートと問題集を出して

ペンを持ってください。

 

自分の体を大事にして

無理なく志望校に合格して

ほしいです。

 

はるでした!

 

photography of person holding glass bottles during sunset