周期表のちょっとエッチな覚え方

んにちは。

 

はるです。

 

周期表って問題によく出てくるけど

全部は覚えてないから解けない

そんな経験ありませんか?

 

すいへいりーべいー・・・これじゃ全部覚えられない

他のおぼえかたないの?

といろいろネットで調べたことありますよね?

 

ちょっとエッチで、、、

 

ãã»ã¯ã·ã¼ãã¤ã©ã¹ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

もっとインパクがあって

すいへいりーべいー・・・だけよりも

覚えやすい

 

そんな周期表の覚え方みつけました。

 

 

この覚え方を使うと

楽しく覚えられて

全く苦じゃなく

速く覚えられます。

 

すいへいりーべいー・・・

よりも多く覚えられる

 

 

この覚え方を使わないと

毎回覚えなおしたり

 

すいへいりーべいー・・・

の先の元素が覚えられなかったり

 

いつになっても化学の基礎が覚えられないから

苦手のまま!

 

そんなのいやですよね。

 

周期表の覚え方とは

 

周期表

複数の語呂を使って

自分で表を完成させて

 

覚える!です。

 

 

複数の語呂で、

縦と横で覚えることで

語呂を一つ忘れても

周期表を完成させることができるからです。

 

 

さらに、ちょっとエッチな用語

なんだかんだ

みんな大好きだと思ってます。

 

最初にはっきり言っときますが

僕はいたって健全です!

 

 

大前提となる語呂と

縦と横の複合の仕方を教えます。

 

f:id:harukiti59:20190813155023j:plain

 

横の覚え方

原子番号1~36番の語呂

 

He

 

Li

Be

Ne

リー

ベー

 

Na

Mg

Al

Si

Cl

Ar

なな

まが

ある

シッ

クラ

 

 

Ca

Sc

Ti

Cr

Mn

Fe

Co

閣下

スコッ

ばあさん

くろい

ま〇こに

手ェつ

っこみ

 

 

Ni

Cu

Zn

Ga

Ge

As

Se

Br

Kr

2(に)

度(ど)

あえぐ

げろして

明日

千(せん)

秋(しゅう)

楽(らく)


ここだから、教えられますが、 

 塾などでは教えられない言葉ばかりです。。。

 

今までのすいへいりーべいー・・・

に付け足して覚えてください!

 

 

縦の覚え方

上の周期表の族ごとに語呂があります。

 

<1族>

Li

Na

Rb

Cs

Fr

エッチで

リッチ

K君が

ルビー

せしめて

フランスへ

※最初の4つは覚えて!

 

<2族>

Be

Mg

Ca

Sr

Ba

Ra

ベットに

もっぐて

彼と

すると

ラいろ 

※最初の3つは覚えて! 

 

<13族>

Al

Ga

In

Tl

ある

インポ

立たず

※ BはエッチのABCのB。
 ちなみにAはキス、Bは愛撫、Cは挿入だそうです。

 

 

<14族>

Si

Ge

Sn

Pb

短(たん)

径(けい)

ゲル(でる)

寸止めで

なま


※短径はそちんです。 

 

<15族>

As

Sb

Bi

任(にん)

婦(ぷ)の

ソコは

びろびろ

 

<16族>

 

Se

Te

Po

おくちに

いっぱい

せいしで

てる

ポロン


  ※ほかにも語呂はあります。

 

<17族>

Cl

Br

At

くろ

ぶらぶら

私に

当てて

 

<18族>

 

He

Ne

Ar

Kr

Xe

Rn

変な

ねえちゃん

荒れ

狂う

奇声の

乱発

  ※ハロゲン元素は最重要です!

 

友達には刺激が強すぎるので

他言無用でお願いします。

 

 

③ ①と②を使って、ゼロから周期表を作る。

まずは横に族番号1~18を紙に書き

①をベースに表に書く。

 ②を使って書き加える

 

最初は周期表を見ながら、

語呂と照らし合わせて書いてみる。

 

横で覚えきれなくても、

1~18の族番号と縦の語呂を使えば

かけるようになります!

 

気負わずに覚えた元素から

書いてみることが大事!

 

今から

ペンをもって

水平リーべー・・・と唱えながら

元素を紙に書いてみてください!