化学ができるとモテます

んにちは。

 

はるです!

 

そこのあなた、男子諸君!

部活の後のくさーい臭い

気になりませんか?

 

このままだと、

好きな女子に嫌われちゃいますよ!

 

あなたは

市販の芳香剤

ちゃんと使えてますか?

 

今日は

日常生活に利用されてる化学の

根本の原理を知ることで

もてる方法をお伝えします。

 

 couple sitting near trees during golden hour

 

「臭い」

女子はみんな気にしてますよ。

 

あなたが

モテたいなら

消臭と芳香を知って

清潔男子になれ!

 

これを知っていると

いい匂いのあなたはモテます。

 

そして、芳香剤が切れても、

無人島に行っても

どんな時でもいい臭いを保てます。

 

モテるためにやってたことが、

気づいたら受験に一役買ってます。

 

そういうの、楽しいよね。

 

 

これを知らないと

あなたは芳香剤を正しく判断できず、

 

クサイまま

 

好きなあの子に拒絶されます。

 

それだけじゃありません。

 

ただのテストだけのつまらない

知識で終わってしまう。

 

やっぱり、どうせなら

日常生活で使える知識をつけたいですよね?

 

日常生活で当たり前で

「便利だ」

と思うもの全てが

化学を応用したものです。

 

しかし時に

口だけ達者でうまく売ってくる

粗悪品もあります。

 

それを判断できるのは

化学の知識しかありません。

 

だから、騙されないためにも

原理を知ってください。

 

では、

 

芳香剤とはどういうものか

化学的に見てみましょう。

 

あなたは

柔軟剤のCM見たことありますか?

 

午前中

ん〜いい匂い!

 

午後

悪臭が漂ってきた

タッチでポンッして

いい匂いに変える!

 

ありますよね?

 

 ãããåããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

これは消臭剤と芳香剤を

合わせたものなんです。

 

午前中のいい匂いなのは芳香剤

午後は消臭剤の働きです。

 

(1)消臭剤は悪臭を減らすもの

2タイプあります。

 

悪臭くっつけタイプ

その名の通り、

小さな穴が多数空いたもの

に悪臭分子くっつける方法

 

例、冷蔵庫の脱臭剤など

利用、活性炭やゼオライト(沸石)など

 

悪臭変えるタイプ

化学反応によって悪臭分子を

空気中に戻れなくする方法。

 

例、トイレの無臭剤など

 

利用、酸アルカリの中和

酸化還元反応

金属イオンの利用

 

 

 

(2)芳香剤の役目

いい匂いのする分子を大量にまく!

 

 例、リモネン、テルペン

 

しかし、

 

ここで謎が生じますよね。

 

消臭剤と芳香剤同時に使ったらどうなるのか?

 

あなたは

「大量にいい匂いの分子をまいても

消臭されるだろ!」

と思いましたか?

 

実は

いい匂いは消臭されないんです。

 

芳香剤の元の

みかんの皮に含まれるリモネン

森の樹木が出すテルペン

 

は、

 

活性炭などに吸着されにくく、

消臭剤で起きる化学反応

はほとんどしないからなんです。

 

だから、

市販品の成分をよく見てください。

 

 

ただ単に、芳香剤ではなく

消臭しているのか?

 

芳香剤では臭いの元は消えません!

 

ãããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

あなたが

いい匂いでモテたいなら、

 

原理を知ってください!

 

消臭剤と芳香剤を見極め

使い分けて、

 

モテましょう。

 

今すぐ、

使っている匂いスプレーの

裏の成分表示を見て

声に出して読んでみてください。

 

リモネンやテルペンだけでは

ありませんでしたか?

 

はるでした!